PSPソフト「いたスト ポータブル」

 今日からケータイのMNP受付開始。
 SoftBankが昨日とんでも料金プランを発表(SoftBankはスーパーボーナスといい、新料金プランといい、ややこしすぎて訳わかんないっす)してきたけど、それも含めて私は静観。今のところ、ドコモにもauにも移るつもりはありません。どーせ移るなら、ウィルコムにしたいな(MNP関係ないけどw)。
 正直、MNPっていっても、今時キャリア替えで困るのは番号よりメルアド変更だと思います。私はJ-PHONEからvodafoneになった時にメルアド変更通知を友人全員に送った経験があるのですが…あれは本当に面倒(私はPCから通知したからいいものの、ケータイからじゃやってらんないでしょうな)。しかも、移行→新規加入の手続だけで5000円近くかかるというし……MNPが始まったからって、そんなに動く人がいるとは思えないけどなー。

 また、F1ブラジルGPが日本時間の昨日未明に行われました。
 注目のミハエル・シューマッハはトラブル続きでそれでも4位フィニッシュしたものの、“奇跡”はなりませんでした。でも、ミハエルは最後尾から追い上げてファステストラップ獲得、レースはマッサが勝ってセナ以来13年ぶりのブラジル人ウィナーに、アロンソは2位で見事ワールドチャンピオンに、となかなかいい感じで終わりました(ついでに佐藤琢磨がトップ10入りできた!)。レース前は「マッサがアロンソにぶつけて、ミハエルが勝つに違いない」とか言われまくっていたので、そんな幕切れよりは断然よかったっす。
 来年からは“皇帝”のいないF1だけど、アロンソはマクラーレンに移籍、ライコネンがフェラーリのエース、と新しい時代に入っていくんですな。そんな来年こそは、ホンダにタイトル争いしてもらいたいもんです(トヨタ?どーでもいいやw)。

 で、本題。PSPのゲームソフト紹介第一弾は「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル」であります。(2006年5月25日発売。<公式サイト>)
 タイトルとしてはDQ&FFが先になってますが、「いただきストリート」シリーズの6作目。NDS版が発売予定となっていますが、現時点では唯一の携帯仕様「いたスト」です。
 私は学生時分に初代「いたスト」、「いただきストリート ~私のお店によってって~」(1991年3月発売)に触れました。ファミコンソフトでしたけど、その奥深いシステムに感動しましたね。で、2代目「いたスト」・スーパーファミコンソフト「いただきストリート2 ~ネオンサインはバラ色に~」(1994年2月発売)は購入してやり込みました。以来、シリーズからは離れていたんですけど、PSP購入と同時にこのソフトも購入しました。PSPでやってみたかったソフトの1つでしたので。
 DQ&FFはほとんどやったことがないのでキャラもほとんど知らず、わかるのはDQⅤのビアンカとFFⅦの連中くらい。というわけで、私はビアンカでプレイ。しかし、「いたスト」のシステムは「2」で十二分に理解しているので、少しずつ進めています(アルテマ・コース解禁まで来ました)。
 「いたスト」は一言で言えば“すごろく”。サイコロ振って、進んだ先のマスの性格によってプレーヤーの運命が左右されるという単純なゲームです。但し、そこに「増資」と「株」という概念が加わって、非常に奥深いものになってます。特に「株」がこのゲームの肝。「株」をいかに上手に操れるかで勝敗が決まります。昔はチュートリアルなんかなかったので痛い目みながらやりくりのコツを覚えるしかなかったのですが、今は充実した説明モードがあるので初めての方でもだいたいは理解してからプレイできると思います。
 ただ、このゲーム、サイコロの目の出方がかなーり怪しいんですよね…それで私はシリーズから離れてたんですけど、どう見てもCPUに有利すぎ&プレーヤーに不利すぎる気がする。だから「ゲームで腹が立つと、コントローラーを投げる」という人にはこのゲーム、絶対オススメできません(PSPは投げると被害甚大ですから…)。そんな「インチキくさいCPUプレーヤーをいかに丸め込んで勝利するか」が、このゲームだと思えば楽しめると思います。
 正直、このソフトは対人戦こそすべてだと思うので、是非Xbox Live!でやってみたいものなのですが…スクウェアエニックスが360で「いたスト」出してくれないかなぁ?(賽の目次第でコントローラー投げつけ、回線切断、となる人が多数出るおそれもあるので、出さない方がイイのかもしれないですけどねw)。

コメントを残す

