PSPソフト「TALES OF PHANTASIA」

 PSPソフト紹介第三弾は、「TALES OF PHANTASIA フルボイスエディション」っす。2006年9月7日発売の比較的新しいソフトです。ジャンルはRPG。
 ナムコのRPG・“テイルズ”シリーズの第一作目がこの“ファンタジア”なんですね(テイルズシリーズ、やったことなかったもので…)。一番最初に発売されたのはスーパーファミコン版のようで、1995年12月発売だったようです。で、このPSP版は1998年12月に発売されたPlayStation移植版(事実上リメイク版みたいです)をさらに改修した、決定版のようですな。
 元を知らないので何とも言えないのですが、“フルボイスエディション”の名の通りキャラがよくしゃべります(オリジナルのスーファミ版はしゃべったのでしょうか?)。ただ、“フル”というほど完璧ではなく、主要キャラでも一部テキストのみになることも。かと思うと、宿屋の親父がいきなり「いらっしゃい!」って声を出したりするからびっくりするのですがw。ジャンルは違いますが、サクラ大戦シリーズみたいな感じです(ときどきしゃべらなくなるんすよねー、どっちも)。

 システムは、決められたストーリーを進めていくだけの純日本的RPGですな。戦闘は2D。4人パーティーで、フォーメーションは自分で設定。基本的には主人公クレスを前衛にし、残りは魔法で後方支援って感じかな(最後に仲間になる女忍者・すずは前を張れる)。ただ、中盤に揃う4人、クレス・ミント・クラース・アーチェで最後までいけちゃう、つーかそのままいくべきで、チェスターとすずは仲間になる意味がほぼないよーな…もう少し選択に悩む性格付けが必要なように思えました。あと、冒険中やたらと全滅してしまうのも、ちと辛かった(強力な敵に左右から挟まれたり、全員石にされたり、麻痺したりで結構簡単に全滅することがある)。まぁ、こまめにセーブしとけば、全滅してもどうってことないのですが、10ほどレベルアップしてもあまり「強くなった」って実感できないのも「うーん」と思ったっすねぇ。

 ストーリーは全体的にはたいへん面白かったっす。あまり詳細にネタばらしするのは紹介として何なので詳しいことは省きますが、現在・過去・未来と時空を超えての冒険ってのは壮大でイイすね。しかもエルフ族の長寿命のおかげで各時点につながりができ、話に深みがある(それを活かしたイベントもあります)。ただ…各論では、始めと終わりがちょいといただけない。主人公の冒険は「育った村が突然襲われ、全滅。両親を失う」という実に衝撃的な出来事によって始まることになるのですが…これがあまりにあっさり描かれてて、肩すかし。「受験に失敗したから家出する」って状況でもたぶん、ゲーム冒頭のクレスよりはるかに深刻だと思うのだけど(私は試験に落ちたことはあっても、それが元で家出したことはないので正確な心情まではわかんないのですがw)。エンディングも「ええっ、これで終わり??」って感じで、実にそっけない。どっちも、もうちょっと何とか演出できなかったですかねぇ。
 キャラではハーフエルフの魔法少女・アーチェがいいですな、ハチャメチャでw。ヒロインのミントを完全に喰っちゃってますね(彼女は清純すぎて影が薄い)。さらに、物語を通しての敵役・ダオスも謎の多い存在で、単純に“悪”じゃないところがいい。

 一本道ストーリーではありますが、隠しイベントなど脇道も用意されているし、2周目必須のやりこみ要素もあります。非常によくできたRPGだと思いました。私にとってゲーム機版RPGの最高峰はセガサターンで1997年12月に発売されたゲームアーツの「グランディア」なんですが、一昔前のものの方がRPGってのは面白いんじゃないかと思えてなりません。特にイベントで3Dのムービーが入るようになってからというもの、RPGはつまらなくなったよーな…ムービー作る予算でシナリオやシステムをきっちり作り込んだほうがよほど面白いものになるような気がします(…まぁ、ゲーム作りはそれで良くなるほど単純なことじゃないんでしょうけどね)。

One Response to PSPソフト「TALES OF PHANTASIA」

  1. げるぐぐ says:

    私もグランディアが一番だと思っています。次は何が起こるんだろうとワクワクしながら遊んだ覚えがあります。ただ、だいぶ前なので詳しい内容は忘れてしまいましたが・・・確かに一昔前のRPGは面白いですね。最近DSのFFⅢをやりましたがこれぞ王道RPGって感じでした。うーん、またグランディアやりたいなぁ・・・

コメントを残す

