装甲騎兵ボトムズ ~その2

 「ボトムズ」その2ということで、今回は昨日届いた“大物” X・ATH-02 ストライクドッグを中心に。
「ボトムズ」のストーリーは、人間兵器・PS(Perfect  Soldier)と彼らを用いる秘密結社、その謎に近づいていく主人公・キリコという形で進んでいきます。PSはガンダムでいうところの“強化人間”みたいなもんですな(元がクローン体か普通の人間かの違いはあるけど)。ATパイロットとしての適性を人工的に完璧にした存在がPSで、物語では女性であるプロトワン(キリコ的にはフィアナ)と男性であるイプシロンの2体が登場します(別口のPSもいたりするけど、外伝の話で本編には関係ありません)。
そんなPSの能力に合わせた高性能ATが物語に登場します。最初に出てきたのはウド編のプロトワン専用機・ATM-09-GC ブルーティッシュドッグ。次がクメン編で出てきたイプシロン専用機・ATH-14-WPC スナッピングタートル。ただ、これらは既存の機体の改良型でしかありません(後にOVAで、中間形態のX・ATH-P-RSC ブラッドサッカーなるオリジナルATが出てきますけど)。そしてクメン編の最後に登場するのが、完全オリジナルのワンオフなAT・ストライクドッグです。PSの操縦能力と相俟って、他のATとは次元が違う戦闘能力を発揮します。今週GYAOで放送中の26話では、いきなり凄腕AT乗りル・シャッコが駆るベルゼルガやカン・ユーのダイビングビートルをぶっ壊しましたからな。今後サンサ編でどう暴れてくれるのか、楽しみですわ。

そのストライクドッグを1/18で再現しているのが、今秋発売になったデュアルモデルツヴァイ・ストライクドッグ。正面図の写真(1枚目)を見る限りスコープドッグみたいなスタイリングですけど、こちらはH級。昨日のスコープドッグと並べた5枚目の写真を見るとわかるように、大きさがぜーんぜん違ってます。スコープドッグも十分デカいんで、これを昨日初めて箱から出したときはかなりビビりました(比較のためのマキロンが、なんと小さいことかw)。いや、もう、こんなにデカくてカッコいいストライクドッグが商品として発売されて手元にあるなんて、昔1/35キットを組んだこともある私としてはそれだけで感激っすよ!
まぁ、「感動した!」だけじゃ小泉前首相と変わらないので多少レビューしてみると…まず、機体色の青が、実物はかなーり濃い青です。想定していたのは昨日紹介した公式サイトの色だったのですが、だいぶ違います。TVでは公式サイトみたいな薄い青色なので、私同様イメージからずれる人もいるんじゃないでしょうかね?でも、悪いということはないです。重量感の表現としては濃い色の方がいいのかも。スタイリングはやっぱり腕と足首から先のゴツさなどスコープドッグ同様のバランスの崩れは見受けられるけど、問題にするほどではないかと思います。写真で見てる分には「ソリッドシューター(バズーカ砲みたいな装備)が、もう少し大きい方がいい」とか思ってましたが、実物のソリッドシューターは十分すぎるほどデカいっす。ちゃんと構えられるし、この大きさでイイと思いますな。ギミックは必要十分、つーか申し分なし。特徴である左腕のアイアンクロー(アニメじゃ役立ってたけど、実機にあったとして本当に役立つんですかねぇ?ブルーティッシュドッグのクローよりはいいけど、ちと疑問。どーせなら真っ直ぐで突き刺さる形のクローにした方がいいよーな)は1枚目の写真で分かるように開閉ギミックもバッチリだし、なんといっても降着姿勢とれるってのがたまりません(3枚目の写真)。ああ、ストライクドッグにお座りさせられるなんて夢のようだ…。さらに4枚目の写真にあるように、ちゃんとミクロマンなイプシロンがコクピットに収まりますし。
スコープドッグほどよく知られたデザインじゃないのに15000円近くもする高価な玩具なんで、あまり売れないかもしれませんが……私のような本放送当時を知るATファンには、本当にたまらない商品です。このフレームを利用してX・ATH-02-DT ラビドリードッグも発売してくれるといいんだけどなー。 27日からは本編DVDの単品発売も始まりましたし、来月からはそのDVDのレンタルも開始されます。ガンダムシリーズとは全く違うロボットアニメな「ボトムズ」の世界、なかなか面白いっすよ。昔の予算がアレなアニメ作品だけに作画は難ありですけど、ストーリーは本当に面白いんで、機会があったらどうぞ。<その3はこちら

コメントを残す

