Vista or XP?

 来週30日、新OS・Windows Vistaが発売になります。
 で、先週各社からWindows Vista搭載の新型PCが一斉に発表になりました。今回のVistaは種類が増えたので「メーカーPCは何を搭載してくるのか?」と思っていたんですが…フタを開けてみれば、ほとんどが“Home Premium”を搭載するようですな。“Home Basic”は最廉価版くらいで、あと“Business”がちらほら。一方、“Ultimate”はざっと見たところでは見つかりませんでした。うーむ、XPでもほとんどは“Home”搭載で、“Professional”はごく一部でしたからなぁ。その“Professional”以上にコストがかさむ“Ultimate”は敬遠されたか。
 しっかし、この複雑怪奇なクラス分けでユーザーには何のメリットがあるんですかねぇ?とりあえず、自作するならDSP版“Ultimate”が2万ちょっとで買えるみたいだからそれでいくだろうけど、DSP版以外の“Ultimate”はどう考えても高すぎる(通常版の5万って何?)。かといって、“Ultimate”の機能制限版である他のバージョンをわざわざ買う気にはなれないし、Vistaはネットを通じて簡単にバージョンを変更できるみたいだけど<記事>その値段もやっぱり高すぎ。考えれば考えるほど買う気がなくなっていきますなぁ。
 その上、ネット上じゃやっぱり「重い」「重い」とVistaの評判はよろしくないです。前にも書きましたが、特別な新機能があるわけでもなくなったのに重くなるんじゃ、使う気が起こらないっすね。アプリが重いのは仕方ないにしても、ベースになるOSから重かったら正直やってられませんから。まぁ、Vistaの実際の所は製品版Vistaをインストールした人たちのコメントを待つしかないんですけど…報告が上がるであろう来週が楽しみです。
 
 現状ならば、うちの新自作PCのOSはやっぱりXPにするかなぁ。XPなら、デバイスドライバもアプリも全く問題ないし。その上、今日のNHK「クローズアップ現代」でXP “Home”のサポート延長が決定したと言ってましたしね。サポートの点からも安心してXPを選択できますな。んでも、発売直前にこんな発表しちゃうと私でなくとも「Vistaなんていらないぜ!」ってなりそうだけど、いいのかな?
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。