最後はプルツー

 「重い話」ばかりだとつまんないので、久しぶりにゲームの話題でもしてみましょう。
 先週体調が悪く寝込んだりしたので、憂さ晴らしに“散財”してみました。ええ、もう、イヤ~な気分の時には、これが一番の薬なんすよ、私にとっては(断言)。
 というわけで、今週発売予定の360ソフト「Test Drive Unlimited」<特設サイト>&来月発売予定(どーも延期されそうな気配が…)の「Forza Motorsport 2」を予約。他にもあれとこれとマンガ他をビシバシと注文してやりました。うひゃひゃひゃひゃー(これらの支出を裏付ける予算は……あるのだろうか?)。
 
 で、久々の「360でレースゲーム、しかも連発」なので、どっぷりとこれに浸かるべく、以前ここでも紹介したPS3「ガンダム無双」を引っ張り出して“ORIGINAL MODE”のやり残していた分をオールクリアしてみました(最終使用キャラはプルツー。理由は最後に使用解禁されたキャラだからで、私はプルツー好きでも何でもないっす、ええ)。全キャラクリアしてみると……このゲーム、使用キャラクターによっては難易度がハネ上がるんですな。“ORIGINAL MODE”は各キャラ5ステージずつなんですが、大体はフツーにやってけばステージが進むに従って能力値が上がって何となくクリアできるんです。が……ハマーンの場合はかなり厄介。最初のステージでグレミーの裏切りに対処しきれずゲームオーバーになったり、その後もとにかく自分のキュベレイで何とかしていくしかありません(味方機はまるで信用できない)。おかげで、クリアしてみたら出撃回数10回(4位)にして撃墜数7239で個人総合2位にランクインしてました。1位のカミーユは出撃回数17回にして8643、3位のシャアは10回にして6409ですから、出撃1回あたりの撃墜数はトップですな。
 しかし、それも実は序の口で、最悪なのはジェリドの場合。ステージ4まではフツーにいけるのに、ステージ5がとにかく地獄。本拠地を守りきるミッションなんですけど、味方機は東方不敗とヒイロという超強力な2人なのに(まぁ、2人しかいないんですが……)、こいつら何もしません(自分のいる地域を占領しないどころか、守るべき本拠地に戻ってもこない!)。その状態で次々と強力な敵キャラが押しかけてくる上に、なぜか異常にザコが硬い(※ジェリド君、それなりに育ってたんですよ?)。当然、最初にプレイした時はゲームオーバーを喰らい、私は「ふざけんな、ボケー!」とキレましたw。
 まぁ、みんな同じような難易度にすると「単調な作業ゲーム」とか言われるんでこういう仕様なんでしょうけど……なんで難易度最低の「EASY」設定で、ここまで苦しめられなきゃいかんのですかねぇ。全般に敵キャラのMSは硬く、ボス級のSP攻撃(無双乱舞ですな)なんて喰らった日には1回で死ぬ寸前まで追い詰められるし(※回復なしに2回喰らったらほぼ死にます)、味方キャラ機は敵キャラ機に対してはかなり強いものの、ザコの群れには妙に弱いんで、撃墜を免れたければ「○○苦戦!」とピーピー鳴ったら自機でのヘルプ必須。このゲーム、とにかくそのピーピー音がひっきりなしに鳴るので「お前ら、自分で何とかしろや。こっちはお前ら以上に苦戦中じゃーーーっ」と怒鳴りたくなります(本当に画面に向かって怒鳴ってたりします。ヤだなぁ、こんな自分が)。PS3とPS2のゲームを比較するのは問題かもしれませんが……同じ「無双」と考えると、私的には「無双OROCHI」の方が面白いですな。「ガンダム無双」は「無双」の代名詞“爽快感”に欠ける気がしますよ。
 と、一通り終わってみれば徒労感が強かった「ガンダム無双」なんですが……プルの“ORIGINAL MODE”とエマ中尉のハイパーSP攻撃時のアップが良かったんで、まぁ、よしとするかなw
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