NW-X1060/BI ~その1

NW-X1060_1 NW-X1060_2 (※画像はクリックすれば大きくなります)
 勢いで予約してしまった新型WALKMAN・NW-X1060/BIでございます。23日に届きましたが、別に頼んだクリアケースが届かず、使い始めたのは結局公式発売日の25日になりました。
 色は迷ったんですけど、Sony Style限定のアイスブラックにしました。レッドが渋い色なので最初は「赤にしよう」と思ってたりもしたのですが、個人的傾向としてソニー製品は黒っぽいのを気に入ることが多いし、動画プレーヤーとして使うなら画面の縁は黒な方が見やすいし、黒なら黒で模様とかのない“漆黒”なのが良いかと思い、「割高だなぁ」とは思いつつアイスブラックに。まぁ、クーポンとかの関係で「Sony Styleで買おう」と思った時点で、「せっかくだし、アイスブラック」となる確率が70%くらいに跳ね上がってたんですけどねw
 アイスブラックはメッキで仕上げられているようですが、「いかにもメッキ」って感じは側面のみ。表面と裏面はグロス(ツヤあり)ブラックで塗装したような仕上がり具合です。極めて上品な感じなので、高級感はたしかにあります。ただ、通常の32GB版の実売価格との差を考えると、どっちがいいかは意見が分かれそうですな。
 デザインは「すごくイイ」ですね。ライバルのiPodと比べるとウォークマンはどうしても野暮ったさが目立つデザインだったように思いますが、X1000はウォークマンの流れを引き継ぎながらもシンプルで洗練されてるし、上質な仕上げと相俟って素直に「カッコいい」と思えます。持つとかなり重いので携帯デバイスとしては問題があるのですが、その重みがソリッドなデザインのおかげで、むしろ“高級感”の一部に感じられたりもします。良くできてますよ、ホント。個人的には独特のフォルムが好きだったS706F以来のヒットです。
 純正クリアケースは、他のモデル同様分厚い仕様のもの。X1000はタッチパネル式なので画面は覆っておらず、画面保護は付属の保護シートを貼ることで対応してます。ただ、この保護シート、全面保護仕様のため貼るのがちと面倒でして、HOMEボタンの切り欠き部を合わせることに気をとられてしまってホコリが入ってしまい、1度目は失敗。結局、2枚目の保護シートを買って、HOMEボタンの切り欠き部分を切り取ってしまい、画面部分のみ保護シートを貼ることで上手くいきました。HOMEボタン周りはクリアケースが保護してくれるので、ケース併用ならこれでも問題ありません。ちなみに、ケース裏側右の四角い部分は、パカッと開いて横向き時のスタンドになります。
NW-X1060_3
横から見るとこんな感じで、カバーをつけたままボリュームとNCスイッチ、リセットボタンへのアクセスができます。厚みが17mmにもなってしまうのは問題ですが、仕方ありません。また、ケースの透明度が高くて皮脂のベタベタがやたら目立つのも問題ですが……ケースなしだと本体が汚れるだけじゃなくてメッキが剥がれるという話もあるし、仕方ないですな(汚れようがメッキが剥がれようが構わないなら、ケースなんざ使わなければいいだけですし)。
 皮脂汚れの問題は、実は本体より画面の方が深刻です。X1000は“ハイブリッドオペレーション”としてタッチパネル方式による直感的操作を謳っているのですが(iPhone/iPod touch対抗なんですかねぇ?)……これのおかげで画面がとにかく皮脂でベッタベタになります。保護シートがあろうとなかろうと汚れまくることに変わりありません。ニンテンドーDSみたいに専用スタイラスペンが付属していれば話は違ってたのでしょうが、それもないし、同じ静電容量式タッチパネル採用のiPhone/iPod touchの現状に鑑みると「あってもムダ」っぽいですな。メニュー操作などで結局は画面を触るしかないので、画面の汚れは回避しようがありません。X1000シリーズが装備する3.0型ワイド有機ELディスプレイは大変素晴らしいんですけど、皮脂ベッタベタじゃ魅力半減なんですよねぇ……困ったもんです。「皮脂防止用にサランラップ必須。観るときのみ外すべし」なんてシャレにもならないけど、冗談抜きでそういう扱いをしたくなりますよw。“ハイブリッド”というならタッチパネルに触ることなく操作できるように十字キーでも装備してればなーと思ってみたり……タッチパネル式だからって操作性が良くなったとは到底思えないし(正直、良くないです)、タッチパネル採用は個人的には疑問に思いますな。
 
 長くなったので、続きは次回<こちら>。
2 Responses to NW-X1060/BI ~その1

  1. げるぐぐ says:

    私もアイスブラックを19日に注文しましたが未だに来ません・・・ケースだけアマゾンから届いているというどうしようもない状況だったりしますwさていつ来ることやら。

  2. Bleumer says:

    私は16日早朝に予約したんですが、注文が16日の午前か午後かで届いたか届いてないかが分かれてるとか言われてますな。Sony Styleの予想以上にアイスブラックが売れてるってことですかねぇ?げるぐぐさんの所にも、早く届くことを祈ってますよ!

コメントを残す

