VF-27 ルシファー

 いやはや、アーマードメサイアやらクォーターやらをまだ記事にしてないってのに、来ちゃいましたよ、バンダイ DX超合金 VF-27γ ルシファーバルキリー (ブレラ・スターン機)
VF27ブレラ_01
「マクロス Frontier」の主役メカであるVF-25 メサイアのライバルメカが、VF-27 ルシファーです。新統合軍が開発したYF-24 エボリューションのフロンティア版発展型がVF-25である一方、ギャラクシー版発展型がVF-27。つまり、兄弟機ですな。
VF27ブレラ_02
 ただ、透明キャノピーや可変後退翼のようにVF-1 バルキリー以来のフツーの戦闘機的スタイリングなVF-25に対し、VF-27は装甲キャノピーだったり固定翼+追加エンジン標準装備だったりと、あれこれ違いがあったりします。
VF27ブレラ_03
 また、ガンポッドも、でっかいビームガンポッドになってます。ファイター状態でも装備可能ですが、ランディングギアを出していると干渉するので、上の写真のように砲身を開いた状態になります。
VF27ブレラ_10
 装甲キャノピーを開くと、パイロットのブレラ・スターン少佐と、ランカ・リーも乗ってます。これぞ宇宙うぅぅ~兄妹船?

ガウォーク形態。今回の超合金ルシファー最大の特長は、このガウォーク形態でしょうね。
VF27ブレラ_05
膝関節が改良されて前方への可動範囲が大きくなり「逆関節」をしっかり再現できるようになりました。VF-25のDX超合金はほとんど前方に曲がりませんでしたから……ここは大きな進歩です。
 さらに、膝関節に回転軸も設けられたことで、脚をハの字に開くこともできるようになりました。やはり、ガウォークはこうでないと!
VF27ブレラ_07
 バトロイド形態。首まわりもVF-25のものから改良されてますな。ビームガンポッド、とにかく長いです。
VF27ブレラ_08 VF27ブレラ_09
 翼とかの背中への畳まれ方は、VF-25より合理的に思えます。
VF27ブレラ_12
 複雑な形状の頭部や顔つきが何とも悪魔的で、「堕天使ルシファー」って感じですな。
VF27ブレラ_12

 ご先祖様にあたる、SV-51γ ノーラ機<詳しくはこちら>と並べてみました。変形システムや機種のカナード翼とか基本色など、似てるところが多いと思ってたんですが……並べてみると、結構違うもんですな。一応同スケール(1/60)なんですが、まず大きさがぜんぜん違うw。尾翼周りとかも随分違ってますね。

超合金メサイアは問題点もいろいろありましたが、今回の超合金ルシファーはあちこち改良されててかなりイイ感じに仕上がってると思います。
ただ、肩のバイオレットなところは別パーツ成形色仕上げにしてほしかったなぁ。塗装仕上げなんですけど、一度変形させただけで部分的に塗装がはげてしまいましたよ(つか、たぶん梱包時からすでにはげてたと思う)。ここはどうやっても変形時(特にファイターに戻す時)に擦れますからねぇ。なんとかしてほしかったところですけど、今のところ減点対象はそのくらいですかな。あと、腕の関節保持力も弱くてビームガンポッドがしっかり構えられなかったりしますけど、そこは大目に見ますので(なんとかなることはなるし)。
小さな改良も、積み重なればここまで良くなるってことですね。こうなると、超合金メサイアにも同様のアップデートができたらいいのになぁって思えますけど……無理なんすかねぇ。プラモデルの「Ver2.0商法」をされても今から揃え直すの大変だし(つか、ムリw)、「Web限定 新型膝関節の脚だけセット」アルト機版/オズマ機版/ミハエル機版/ルカ機版、各種3000円とかってのは……うーむ、それでも買う人は極めて限られちゃうから商品として成り立たないか。私も、仮に出たとしても「アルト機版なら考える」ってところでしかないだろうし、ま、仕方ないか。

コメントを残す

